2014年2月7日星期五

逆流性食道炎と薄毛との関係 


増加する現代病



環境や生活様式が変化した事により、現代になって増加した疾患の事を現代病といいます。現代病は、食生活の変化やストレスの増加が原因として考えられており、うつ病や拒食症など精神や神経に不調をきたす症状やアトピーやアレルギーなど皮膚表面に異常を発生する症状など多岐にわたっています。現代病は近年増加した症状を総称した言葉であり、総合的な治療法が存在しているわけではありません。発生した症状に対しての対処療法が基本であり、症状がきつい場合には長期的な治療が必要となるケースもあります。放置しておくと他の部位にまで影響が及ぶ事があるので、早い段階での対応が必要となっています。




逆流性食道炎とは?



逆流性食道炎も近年になり急激に増加した症状という事から現代病の1つとみなされています。20代や30代の若い世代に多いのが特徴であり、欧米化した食生活が原因と考えられています。食べたものを栄養素として吸収するために分解するという目的で胃内で分泌される胃酸が、逆流して食道の粘膜を傷つける事により痛みや違和感が生じるという症状です。食道が炎症を起こしてしまうので、食欲不振や栄養不良の原因となってしまいます。逆流性食道炎を放置しておくと体には様々な不調が表面化する事になります。




現代病である薄毛



日本人は比較的薄毛になりにくい国民と考えられており、欧米と比較すると薄毛になってしまう比率はかなり少ないという事が知られています。しかし近年になり若い世代や女性でも薄毛に悩みを持つ人が増加しています。男性の薄毛の多くは、テストステロンという男性ホルモンが減少する事により、それを補うために作り出されるジヒドロテストステロンという物質が原因と考えられています。テストステロンは男性的な肉体を形成するために分泌されるホルモンであり、年齢を重ねるごとに減少してしまいます。これをサポートするジヒドロテストステロンは、皮脂の分泌や毛母細胞の細胞分裂の阻害などテストステロンとは異なる働きを行います。頭髪の成長と再生を阻害されてしまうので、薄毛が進行する事になります。ジヒドロテストステロンが原因の脱毛症は、男性型脱毛症と呼ばれているのですが、近年になり増加した症状ではありません。近年増加した女性や若年層の薄毛は、男性ホルモンの分泌量の低下が原因とは考えられないからです。女性や若年層の薄毛は、栄養不良やストレスなど中年男性とは違う原因で増加していると考えられており、現代病の1つとみなす事が出来ます。




逆流性食道炎と薄毛



逆流性食道炎は食道に炎症を引き起こすので、消化に時間が掛るような食品を食べにくくなってしまい、栄養不足につながってしまいます。髪の毛は頭部を守るために生えていると考えられていますが、生命を維持するために必要不可欠というわけではありません。そのために食品として摂取した栄養素が髪の毛を作るために使用されるのは、1番最後となっています。栄養が不足すると髪の毛には直ぐにダメージが出る事になります。逆流性食道炎は、食事に対してだけ悪影響を及ぼすわけではありません。寝ている時は胃酸が逆流しやすいので、睡眠中に違和感を感じて夜中に何度も目を覚ますというケースが起こります。髪の毛は血管を通って運び込まれた栄養素を頭皮の毛根から吸収する事で成長します。睡眠時に最も血流量は増加するので、睡眠をしっかりと取れない場合は、髪の毛は十分に成長する事が出来なくなります。逆流性食道炎は頭髪に直接影響を及ぼすのではなく、頭髪の成長を妨害するような働きとなっています。逆流性食道炎を治療する事により、抜け毛を誘発するような環境から脱却する事が出来るので、薄毛が改善される可能性があります。特に逆流性食道炎と薄毛とを併発しているような女性や若年者には有効であると考えられます。





逆流性食道炎と薄毛との関係 

没有评论:

发表评论