2014年2月7日星期五

逆流性食道炎と口臭 


口臭の原因



口から発生する悪臭の事を口臭といいます。基本的には誰でも口臭はあるのですが、強い口臭は他人に不快感を与えてしまいます。口臭の原因のほとんどは、口の中にある細菌が産生する揮発性ガスによるものです。揮発性ガスによる口臭は、卵や魚が腐ったような臭いや、生ごみのような臭いである事が特徴です。揮発性ガスは、口の中の細菌が増加する事により発生します。口の中の細菌を増加させないためには、歯磨きなどを継続的に行い、清潔さを保つ必要があります。また、唾液も細菌を抑制する殺菌作用があるので、口の中を乾燥させないようにする事も予防となります。子供の多くが行っている口呼吸は、口の中を乾燥させてしまうので口臭が発生する原因となっています。毎日の歯磨きと鼻呼吸により改善する事が出来るので、揮発性ガスによる口臭は、比較的防止しやすい内容となっています。厄介なのは、体の不調が原因で発生する口臭です。




体内が原因の口臭



口臭の約90パーセントは、口の中の原因によるものです。残りの10パーセントが、体内の不調が原因であると考えられています。特に多いのが、胃に不調が起きた事による口臭です。胃は食べたものを長時間貯留し、消化する内臓器官です。貯留している食べたものが腐敗してしまうのを防ぐために、胃酸という消火液を分泌しています。胃酸は、丸呑みした食べ物を溶かしてしまうほど強い酸性の消化液なのですが、胃そのものが溶かされる事はありません。胃の中には、胃を守るために粘液が分泌されているからです。しかし胃酸は増加すると粘液では防ぐ事が出来なくなり、胃が攻撃を受ける事になります。胃の調子が悪化すると免疫力が低下するので、口の中にも細菌が繁殖しやすくなってしまいます。胃の臭いが直接口臭になるのではなく、口臭が悪化する要因を作るという事です。胃が原因の口臭を防止するためには、胃の調子を正常化する事が必要となります。




逆流性食道炎とは?



逆流性食道炎は、分泌量が増加した胃酸が逆流して、食道の粘膜を傷め炎症を起こす症状の事です。粘液により守られている胃とは違い、食道は無防備な状態です。胃酸が逆流すると無防備な食道の粘膜には炎症や潰瘍が生じてしまい、痛みや不快感が発生します。食道の機能に不調をきたすので、免疫力が低下して細菌が増殖しやすい環境となり、口臭の原因となります。逆流性食道は、最近増加傾向にある症状で、食生活の欧米化や生活環境の変化によるストレスの増加が原因と考えられています。加齢により姿勢が変化して胃に負担が掛ってしまう高齢者に多い事が知られていますが、20代や30代の若年層にも急増しています。毎日歯磨きに気を使い、口呼吸をしていないにもかかわらず口臭に悩まされているという場合は、逆流性食道炎が原因である可能性が考えられます。




逆流性食道炎の治療法



逆流性食道炎は、胸に圧迫感や違和感を感じたり、胃酸が喉にまで上がってくるような症状が特徴です。胃酸が口の中にまで入ってくると歯を溶かしてしまい、虫歯の原因ともなります。口の中の環境が悪化するので、ひどい口臭の原因となってしまいます。逆流性食道炎は、胃に負担が掛る高脂質の食べ物や刺激物の摂取量が増加した事が原因と考えられており、消化に時間が掛る食べ物やアルコール類やカフェインなどの摂取量を控える食事療法が軽度の段階では有効な治療法となります。食生活の改善だけで症状の良化が見られない場合には、胃酸の分泌量を抑止する治療薬が投与されます。逆流性食道炎が改善される事により、食道や口の中の環境や機能も良化するので、口臭の原因となる細菌の増加を防ぎ、揮発性ガスの産生を抑止します。






逆流性食道炎と口臭 

没有评论:

发表评论