2014年2月7日星期五

胸焼け・吐き気、逆流性食道炎の症状


逆流性食道炎の主な症状、胸焼け




逆流性食道炎とは、胃液や十二指腸液が文字通り逆流して、食道に炎症を引き起こす病気です。また食道の炎症以外にも、いろんな症状が出ることがあります。


他の病気が原因になって引き起こされる症状に酷似している場合がありますので、注意が必要なのと同時に、医師に対してすべての症状を正しく伝えることが肝心です。



逆流性食道炎の原因としても、いろいろなものが考えられます。


まず第一に考えられるのは食生活ですね。近年の食生活の欧米化により、肉や脂肪分を多く摂る食事が原因であることが多いようです。


つまり、胃を刺激しやすい肉中心の食生活だと、元来日本人にとって適量となる量以上の胃酸が分泌されることで、逆流性食道炎を引き起こすということになるのです。



そしてその逆流性食道炎の症状として最も典型的なものが胸焼けですね。


胸焼けと言えば、誰でも経験があるかもしれませんが、そんなに珍しいものではありません。


しかし、逆流性食道炎によって引き起こされる胸焼けというのは、かなり強いものになります。食べ過ぎたときなどに感じる胸焼けとは違って、不快感も尋常ではありません。



文字通り、胸が焼けるような感じを受けることが多く、痛みをともなう場合も多々あります。


通常の胸焼けであれば、1日程度で収まりますから、医師の診断を受ける必要はないかもしれませんが、逆流性食道炎による胸焼けというのは、不快感も通常以上で、さらに毎日のように起きますから、これはもう医師の診断を早く受けることが必要です。



逆に、毎日のように強い胸焼けを感じるようになり、痛みまでともなうようでしたら、逆流性食道炎を疑った方がよいかもしれません。


逆流性食道炎というのは、適切な治療・投薬で治るものですから、放っておかずになるべく早く対処することが肝心です。



食道には、胃液のような強い刺激の分泌液に耐えられるだけの粘膜がありません。


時間が立てば立つほど炎症は大きく深刻になりますから、1日でも早く治療を始めるに越したことはありません。





逆流性食道炎の主な症状、吐き気




逆流性食道炎というのは、胃液や十二指腸液が胃よりも上、つまり食道に逆流して炎症を起こす病気です。


文字通り逆流するわけですから、食べ物の逆流、つまり吐き気や嘔吐などが起きる場合も多々あります。



ただ難しいのは、吐き気というものがそれほど珍しいことではないということです。


食べ過ぎただけで吐き気をもよおすこともあれば、たばこを吸っただけで吐き気がするときもあります。


また、逆流性食道炎以外の病気が原因で吐き気をもよおすこともありますので、他の病気の可能性も含めて注意することが大切です。



逆流性食道炎の典型的な症状である、強い胸焼けと吐き気が同時に起きることも決して珍しくありません。


強い吐き気を感じれば、実際に嘔吐してしまうこともあります。



逆流性食道炎にかかると、胸焼けや吐き気が毎日のように起こります。


またどちらの症状もかなり強いものになり、とてもつらい思いをする場合も少なくありません。



また、胸焼けにしても吐き気にしても、他の原因や日常のちょっとしたことでも発生することがあり、医師の診察を受けるまでに時間がかかる場合もあります。


医師の診察を受けたけれど、逆流性食道炎ではなかったということであれば、それはそれで喜ばしいことではありませんか。


つまり、1日でも早い医師の診察をおすすめします。



冒頭で、逆流性食道炎の主な原因のひとつに食生活があげられると書きましたが、まさにその通りで、治療・緩和についても、食生活の改善というのはとても大切です。


また現代社会にあふれると言われるストレスも、あまり貯めこまないことが必要でしょう。





胸焼け・吐き気、逆流性食道炎の症状

没有评论:

发表评论