2014年2月7日星期五

逆流性食道炎の症状


逆流性食道炎による喉の痛み




胃酸や十二指腸液が、食道に逆流した結果、起こる様々な症状が逆流性食道炎の症状です。


一見、食道だけに症状が限定されそうですが、実は体のさまざまな部分に症状が出る場合も多く見受けられます。


そのひとつが喉の痛みです。



逆流性食道炎は、胸焼けや胃もたれといった症状が出ることが多いのですが、喉が痛む場合もありますので、原因と症状について注意が必要です。


どんな病気でも同じかもしれませんが、医師の診断を仰ぐ場合でも、原因や症状に対する情報は細大漏らさず正確に伝えることが重要な事は言うまでもありません。



喉の痛みと言えば、風邪の症状が一般的ですが、逆流性食道炎の症状としても出るものであるという認識はきちんと持っておいた方がよいでしょう。


その原因としては、逆流した胃酸を気管で吸い込んでしまうことにあります。



喉が痛い症状と、逆流性食道炎を結びつけることは、一般的には難しいと言えます。


つまり逆流性食道炎による喉の痛みを放置すると、より症状が悪化することにもなりかねません。


というのも、風邪による喉の痛みと勘違いしてしまうことが多いからです。



いずれにしても、医師の診断が不可欠なことは言うまでもありませんが、例えば風邪の症状が出ているかどうか、風邪をひいたときの喉の痛みと本当に同じかどうかなど、初期段階で注意するようにしましょう。



もともと痛みの感じ方は人によって違いがある上に、逆流性食道炎が原因の喉の痛みについても、表れ方が千差万別です。


軽い違和感の場合もあれば、食べ物が飲み込みづらくなる場合までさまざまなのです。



もちろん、逆流性食道炎特有の症状が同時に出ることもあるので、胸焼けや胃もたれと同時に喉の痛みが出た場合などは、逆流性食道炎を疑ってみるべきでしょう。


さらには、医師の診断を受けるときにも、気管の治療まで必要な場合がありますから、喉の痛みを感じることも、症状の重さにかかわらずきちんと医師に告げるようにしましょう。





逆流性食道炎による胸の痛み




逆流性食道炎の主な症状は、胸焼けや胃もたれが多く見られますが、喉の痛みだけではなく、胸の痛みまで症状として表れることがあります。


もちろん、これらの痛みがすべて表れるわけではなく、またひとつだけ表れるわけでもなくと、いろんなパターンがあることを覚えておきましょう。



ただ胸の痛みというものは、胃もたれや胸焼けに比べると非常に多くの原因が考えられます。


胸とひと言で言っても、範囲は広く、指先の痛みといった非常に狭い範囲と違って、なかなか見極めや診断が難しいということが考えられます。


また、成人の場合には簡単に医師に告げられる症状でも、子どもや高齢者の場合など、具体的に細かく症状を伝えることが困難なばあいも考えられますので、周囲の人間も注意が必要です。



胸と言えば肺もあれば心臓もあり、肋骨からリンパ管に関節と、さまざまな部位が複合的に存在していますから、胸に痛みを感じる場合でも本人にしか特定できないということが多々あり、さらに本人でさえ他の原因による痛みなのか、逆流性食道炎によるものなのかが判然としない場合も多いのです。



特に胸の痛みの場合、月に1回か2回のときもあれば、1日中痛い場合、食後だけ痛む場合など、タイミングもさまざまです。


場所としては肋骨の裏側と言われていますが、そこを特定するのは大人でもなかなか難しいのが実情ですね。



もちろん、胃もたれや胸焼けが同時に出るようであれば、逆流性食道炎による胸の痛みだと考えられる可能性が高いと思われますが、それぞれの症状の重さや頻度がまちまちだと、ついつい迷ってしまうこともあります。



ただ、胸の痛みと言えば、時に重篤な病気につながることも充分に考えられますので、逆流性食道炎が原因と考えられる以外のケースでも、医師の診断を受けることをおすすめします。





逆流性食道炎の症状

没有评论:

发表评论