2014年2月7日星期五

背中・耳の痛み、逆流性食道炎の症状

 

背中まで痛む逆流性食道炎




逆流性食道炎の典型的な症状として挙げられるのが、胸焼け・吐き気・げっぷなどです。


他にも、耳鳴りや息切れ、胸や喉の痛みなど、さまざまなものがあります。


逆流性食道炎とは、胃液や十二指腸液が食道まで逆流して起きる病気ですが、その症状の現れ方はとても多様です。



また、多くの症状が逆流性食道炎に特有のものではなく、日常のちょっとしたきっかけから起きるものと大差ないものから、吐血のように深刻なもので、さらには他の原因も考えられるようなものまで、本当にさまざまであるということが言えます。



さらには、背中の痛みを感じる人もいるほどです。


なぜ背中に痛みが起きるのかというと、内部の食道が痛みを感じているからなのですが、それを胸の痛みとして感じる場合と、背中の痛みとして感じる場合があるということなのです。



また痛みの感じ方も一様ではありません。


なんとなく背中が重いと感じることもあれば、背中全体がだるいと感じる人もいます。


胸の痛みに比べると、それほど多く見られる症状ではありませんが、症状が重くなるとかなり強い痛みを感じる場合もありますから、用心してください。



当然、背中の痛みというと、他にもいろいろな原因が考えられます。


どこかにぶつけたのか、筋肉痛か、中には肩こりと区別がつかない場合など、いろいろですね。


こんなときに必要なのは、いろんな場所の不快感や痛みを、きちんと把握することと、その情報を持って早く医師の診断を受けることです。



特に気になるところや痛むところだけ言えば、お医者様は専門家だから分かってくれるだろうというのは、大きな誤解です。


いくら専門家といえども、非常に限られた情報しかないのであれば、判断を下すのは至難の業になります。





耳まで痛い逆流性食道炎




体はすべてつながっています。


逆流性食道炎にかかり、胸焼けや胸の痛みに悩まされる人がたくさんいる中で、耳の痛みも感じる人もいるのです。



逆流性食道炎は、胃酸が食道に逆流して、傷つきやすい食道の粘膜に炎症を起こす病気です。食道という、口に近い部分に炎症が出ることで、食道自体の痛みから、胸や背中全体の痛みになる場合もあり、さらには耳の痛みや耳鳴りを引き起こす場合さえあります。



人間の体というのは、気圧や方向、高さの変化に敏感にできています。そしてもちろん神経がつながっています。


ですから食道や口の周りの痛みや炎症が、耳まで達して痛みを引き起こすこともあるのです。



逆流性食道炎というものが、耳の痛みまで引き起こすというのは、すぐには考えつかないかもしれません。


もちろん、耳が痛いからと言って、すぐに逆流性食道炎と早合点するのもよくありませんし、実際には他の原因による場合も充分に考えられます。



大切なことは、自分の体に常に気を配って、普段と違うところや痛む場所などをきちんと把握し、早めに医師の診断を受けると同時に、症状を的確に伝えるということなのです。


そうしなければ、専門家である医師でも、原因や対処法を間違えることだってあります。



逆流性食道炎という病気は、普段の食生活やストレスが原因で起きることが多い病気で、早めに医師の診断や投薬を受ければ、きちんと治すことができる病気ですから、過度に心配する必要はありません。



しかし、胸焼けや胃もたれ、げっぷに吐き気に始まり、胸や背中の痛み、耳の痛みから耳鳴りなど、本当にさまざまな症状を引き起こす病気でもあります。


決して油断はせずに、早め早めの対処をしましょう。



そして、何よりも大切なことは、食生活や生活のリズムを規則正しく、肉や脂肪を過度に取ることもなく、しかも全体の量を適切にして、胃に過度な負担をかけないこと、これにまさる対処法はないのかもしれません。




背中・耳の痛み、逆流性食道炎の症状

没有评论:

发表评论