2014年2月7日星期五

耳鳴り・げっぷ、逆流性食道炎の症状


逆流性食道炎で耳鳴り?




逆流性食道炎とは、胃液や十二指腸液が逆流し、食道が炎症を起こす病気です。


ただ、症状としてはこればかりではなく、他の病気による症状と間違えるようなものもたくさん見受けられる場合があります。


逆流性食道炎ばかりではなく、他の病気の可能性を考える事はもちろん重要ですし、さらには、医師の診断を受ける際にも、気になる症状はすべて正確に伝えることが、治癒への早道だということも知っておきましょう。



耳鳴りと言えば、胃や食道関連の病気とは、あまり関連性がピンと来ないものだと思います。でも、逆流性食道炎で耳鳴りがする場合も多々あるということも知っておくのは大切です。



逆流性食道炎というのは、もちろん胃酸や十二指腸液が胃から食道へ逆流することで引き起こされる疾病です。


耳鳴りが起きる原因というのは、その食道が刺激されることが考えられます。


食道と耳がつながっているというのも、なかなか考えにくいかもしれませんが、逆流性食道炎の患者の中には、耳鳴りの症状を持つ人が相当数います。



飛行機に乗ったり、高いところに行くと、耳の中の鼓膜に違和感を覚えることは、誰にでもあると思います。これは体内の気圧と体外の気圧のバランスが崩れたために、体の中から空気が鼓膜を押し出しているという現象です。


そんな時、つばを飲み込んだら治ったりする経験を持つ方も多いでしょう。つまり、口と耳はつながっているんですね。


食堂が刺激されることによって、口から伝わった刺激が耳にも及んで耳鳴りになるというメカニズムは、それほど珍しいことではありません。



耳鳴りというものが、逆流性食道炎によっても引き起こされることがあるということも覚えておきましょう。


もちろん、医師の診断・治療を受けることで、逆流性食道炎が治ってくれば耳鳴りも通常治まってきます。


ただ、珍しいことではありますが、逆流性食道炎が治っても耳鳴りが続くようでしたら、他の原因が考えられますので、必ず医師の診断を受けることをおすすめします。





逆流性食道炎で出る頻繁なげっぷ




同じく、逆流性食道炎によって引き起こされる症状のひとつに、げっぷがあります。


げっぷと言うと、誰にでもあります。食後に1度や2度のげっぷが出たり、出そうになることは別に不思議なことでも病気でもありません。



ただ、逆流性食道炎によるげっぷというのは、過度なげっぷになります。


それこそ毎日何度も何度もげっぷが出るという具合です。


逆流性食道炎の症状というのは、胃もたれや胸焼けが中心になりますが、げっぷが頻繁に出るというのも、極めて多く見られる症状です。



国によっては、食後の満足、美味しかったという意味で、げっぷをすることがマナー違反ではないところもあります。


でも日本ではやはりあまり良い印象を持つ人はいません。


つまり、げっぷをしている本人もつらいのに、周囲の人にも迷惑をかけてしまうことになりますので、頻繁なげっぷをともなう逆流性食道炎については、早めに治療するに越したことはありません。



逆流性食道炎というのは胃液や十二指腸液が、文字通り逆流してさまざまな症状を引き起こす病気です。特に食道というのは、口のすぐ近くにありますから、口に症状が出ることが多いと言えます。


また、口には味覚があり触覚があり、呼吸器まであります。



胃の中にあるガスや空気が出てくるのがげっぷなら、食道や喉の周りが刺激されて出てくるものに咳があります。


気管に食べ物や水が入ってしまって咳き込むことは誰にでもありますよね。


それと同じで、特に刺激の強い胃酸や十二指腸液が気管に入り咳が出るというのも、逆流性食道炎のよくある症状です。



げっぷや咳が頻繁に出てくると、起きている間はもちろん、寝ている時や横になっている時まで、とても苦しい思いをすることになります。


1日も早く、医師の診断を受けて治療を始めてください。




耳鳴り・げっぷ、逆流性食道炎の症状

没有评论:

发表评论