2014年2月7日星期五

動物の逆流性食道炎


人とペットに共通する病気



犬や猫などのペットは、動物特有の病気にかかる事も多いのですが、人間と共通する病気や症状も見られています。人間とは違い、ペットが死んでも死亡届を出す義務はないので、死因についての正確なデータは存在していませんが、動物病院やペット保険などの発表では、犬の死因は癌、心疾患、老衰が多く、猫の場合は腎不全、癌、心疾患が多くなっています。ペットは言葉を話す事が出来ないので、体の不調を正確に報告する事は出来ません。長く一緒に暮らすためには、出来るだけ早い段階で異常に気付いてあげる事が必要となっています。




動物の逆流性食道炎



逆流性食道炎は、日本ではここ最近になって増加した症状であり、強酸性の胃液が食道に逆流する事により、粘膜を傷つける疾患の事です。げっぷや胸やけが頻繁に起きるようになり、食欲減退による体重の減少や、やる気の低下などが起こりやすくなります。胃酸の逆流は眠っている間も起きる事があるので、睡眠にも悪影響を及ぼしてしまいます。この逆流性食道炎は人間特有の症状ではなく、犬や猫にも起こる事が知られています。人間の場合は、消化に時間が掛る食品の摂取量の増加や、ストレスによる自律神経の不調、加齢による食道括約部の筋力の低下などが原因となっていますが、動物の場合は、食道に異物が混入してしまった事が炎症を起こす原因と考えられています。涎を良く垂らすようになり、体重の減少や食欲の減退が症状の特徴です。症状が悪化すると食道狭窄を起こしやすくなり、命にかかわる可能性もあります。ペットが涎を良く垂らすようになり、食欲が低下していると気づいたら早めの対応が必要となります。




動物の逆流性食道炎の治療法



症状が軽い場合は、外部からは異常が見当たらないケースがほとんどです。しかし症状が悪化すると痛みにより食べたものを吐き出すような状態になります。さらに症状が進行すると唾液を呑み込む事さえ苦しくなるので、涎を垂らすようになってしまいます。食道に炎症が生じているので、のどや首などに触られるのを極度に嫌がるようにもなります。この状態を放置しておくと痛みのために食べ物を飲み下す事が困難となるので、食べ物や水を取らなくなり、脱水症状や体力の著しい低下につながります。体調を維持する事が困難となるので、せきや発熱なども起こりやすくなり、吐き出したものが気管に入ってしまい、肺炎などの症状を合併してしまいます。食道に炎症が発生している事が症状の原因であるので、炎症を緩和させるために、粘膜保護材や胃酸抑制剤、抗炎症剤などが投与されます。症状が軽い場合は、消化がしやすい流動食を与え、胃に負担を与えずに体力を回復させます。症状が進行している場合は、胃に外部から管を通して栄養を送り込みます。他の症状を併発している場合には、抗生物質の投与や腹部を切開しての外科療法が行われるケースもあります。ペットの安全のためには、このような症状に進行するまでの予防が必要となります。




逆流性食道炎の予防



ペットの逆流性食道炎は、プラスチックや金属などの異物を飲み込み、食道に混入してしまった事が原因の多くを占めています。普段からペットが何を口に入れるかについて注意してあげる必要があります。また、人間同様に刺激物により胃酸が日常的に分泌量が増加してしまう事も胃酸の逆流の原因となってしまいます。犬や猫は人間よりも体重は少ないので、それだけ刺激物への耐性も強くはありません。濃い味付けのえさを与えないようにする工夫も有効な予防となります。早い段階での発見が、早期回復につながるので、嘔吐が頻繁に起きるようになった段階で動物病院で診察を受けるのがおすすめです。




動物の逆流性食道炎

没有评论:

发表评论